カテゴリー
未分類

過去に持っていたCPUのpassmark を比較してみた

私は以前はデスクトップPC派、インテル派でしたので、以下のようなCPUを使っていました。Pentium4 より前のPC搭載のCPUの型番は失念しました。

(1) Pentium4 時代

Pentium4 3.0GHz (Northwood, FSB 800MHz) 310 ?

(2) core2 duo/quad 時代

core2 duo E8400 1189
core2 quad Q8400 2054

(3) core i シリーズ 初期

core i5 661 2459

(4) core i シリーズ 第4世代~第7世代

core i5 4570 5222
core i5 7500 6030

(5) core i シリーズ 第8世代~

core i5 10500 12824
core i5 12600 (未購入) 21436
core i5 13500 (未購入) 32576

こうしてみますと、pentium4 時代からcore2 時代の間に、大幅な性能の変化があったようです。その後は、プロセスルールの変更をはじめとする設計変更によって性能向上が図られているようです。core i5 8500 のpassmark が 9607 ですので、第7世代の core i5 7500 よりも性能がかなり引き上げられています。またここ3年の製品は前年版からの性能アップが目覚ましいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です