カテゴリー
未分類

OS更新が原因? プリンタの認識トラブルを解決

出張サポート。windows11搭載のタワー型PCを業務でお使いのお客様。
windows10から11にアップグレードしてから、プリンタが使えなくなったということで訪問しました。

canon LBP9510C

印刷できなくなったプリンタは、canon のA3対応レーザプリンタ LBP9510C。
問題が起きたため、プリンタドライバを削除して再インストールを試みたが、機器使用中のため再起動してくださいと促されるだけでインストールできない症状でした。

windowsの「設定」画面からプリンタデバイスの確認をしたところ、当該プリンタの登録は削除されているし、「コントールパネル」画面から確認したところ、windows11ではプリンタデバイスの登録は「設定」に統合されており同じ設定画面に飛ばされるだけでした。

今回は「windows powershell」を用いて確認をしたところ、削除されていなければならない LBP9510C がプリンタ情報に残っていることが確認されていましたので、これを削除いたしました(下の写真は作業した環境と関係ありません)

Windows PowerShell でPCに登録されてるプリンタをリスティングして削除を行うところ(サンプル画面)

そのうえで、再度プリンタドライバを再インストールしたところ、windows11がプリンタを正しく認識し、正常にテスト印刷できました。

我々はwindowsでプリンタが正しく認識しない、テスト印刷ができないトラブルの解決も承っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です