カテゴリー
未分類

新規PC購入依頼を受ける

いつもお世話になっている揖斐川町の法人様。新たに経理用のノートPCをご希望で代理購入依頼を受けました。

業務使用ですのである程度機敏な動作が求められます。またパソコンは5年は使用するものですので、現時点でかろうじてスムーズな動作であっても、いろいろなアプリを導入したりして3~4年もしたら動作が遅くなるようではいけません。スマホの世界では2年使えればよいと思って購入する方もおられますが、それでも今まで日常生活に不可欠なアプリの入ったスマホを買い替えるのが億劫という方も増えてきたようです。スマホも値上がりしましたし。(スマホも、windowsパソコンと同じく OSのサポート期間がありますので、古いものを使い続けると情報が抜き取られて被害に遭いますから適宜買い替えをお勧めします。特に中古スマホやAndroidスマホはお気を付けください)

おっと話がそれてしまいました。パソコンも5年は余裕で使える性能のものを選ぶのがよく、十分な知識がなく価格につられて購入すると後悔します。機種選定はくれぐれも慎重に。

さて、今回購入した製品は、LAVIE N15 N1585/AAL。NECの15.6インチのノートです。
仕事用パソコンで、持ち運びをあまりしない程ほどの大きさのものをとのことでしたので、サイズの選択肢は、14インチか15.6インチになります。14インチのPCには、15.6インチのものには大抵付いているテンキーがないものが多いですが、場所を食わないですね。

スペックですが、CPUは、AMD Ryzen 7 Extreme Edition。これはAMDとNECが共同開発したCPUです。passmark値などベンチマークを見た限り、12世代インテル core i7 1240P、1260Pと同等かやや高いのではないかと推測します。

画面は フルHDのLED IPS液晶、搭載メモリ16GB、SSD容量は1TBです。
OSは windows10ですが、windows11にアップグレード可能です。officeは、2019年バージョンですが パワーポイントが使えます。最新のwifi6E対応ではないですが、お客様の環境でしたらwifi6対応で問題ないと判断しました。

ちなみにこのPCの価格は13万円台でした。これと同等の性能のPCを国内メーカーでそろえようとすると、通販の場合 18万以上すると思われます。

あと、PCをお買い求めの際に留意いただきたいのは、できるだけ長期保証に加入いただくことです。4~5年はお使いいただくものですので、いざ故障したときに保証切れですと修理費がかさんでしまいます。ノート、モニター一体型パソコン、およびミニPCは、マザーボードなどの基板故障は基本的にメーカーに送っての交換修理になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です