カテゴリー
未分類

参考になるyoutubeチャンネル

以前よりパソコンやスマホで認知度の高い youtube。最近は youtubeを閲覧できる家庭のテレビが増えてきましたので、テレビでyoutubeを視聴している方も多いと思います。
パソコンやインターネット設定関連のサポートを行っている私が、普段どんなyoutubeチャンネルを見ているかを紹介したいと思います。随時伝えていきます。ご参考になれば幸いです。

(1)スマサポチャンネル

かわいいキャラクターのバーチャルITコンシェルジュ、はるか氏が、スマホ、wifi、インターネット等 IT関係の情報をわかりやすく説明しています。わかりやすいのですが奥が深いです。

(2)戸田覚:ガジェット【辛口】点数評価

パソコンやビジネス関係の雑誌や書籍などで、氏の執筆をご覧になったことのある方も多いかと思います。
このチャンネルではIT機器、ガジェットの最新モデルをレビューしています。またwindows、mac、iPad、iPhone、Androidスマホ本体や各種アプリの紹介と使い方についてわかりやすく説明しています。新しい発見も多いと思います。 chromebook について解説した別チャンネルもあります。

(3)スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

スマホを安心、安全に有効活用する方法について学習できます。大変質が高いです。

(4)音速パソコン教室。1万人が自宅でパソコン上達。

マイクロソフト認定トレーナーの初谷優氏が、パソコンやスマホの使い方を初心者向けに解説しているチャンネルです。大変わかりやすい説明で有益なチャンネルです。

(5)パソ研(pasoken)

Windows PC や接続するスマホに関わる操作・手順・問題解決について解説しているチャンネルです。
その時々にユーザーが困っているであろう話題についてもタイムリーに解説されています。大変参考になります。

(6)パソコン修理屋の豆知識

兵庫県尼崎市でパソコン修理店を営んでおられる方のエッセンスが公開されています。敢えて紹介させていただきました。
動画視聴者にパソコンを安心安全快適に使っていただこうという気持ちがひしひしと伝わってきます。大変頭が下がります。
是非ご覧いただきたいと思います。

(7)金子晃之

ビジネスにも十分通用する、オフィスソフトをはじめ様々な業務アプリの使い方を親切丁寧に説明しています。動画で学習することで生産性のレベルが格段に上達するでしょう。

その他にも、数多くのおすすめページがございますが、主なものを紹介させていただきました。
有益なチャンネルも多いですが、中にはパソコンの分野に相当な知識があると自称していながら、全く誤った情報やアクセス獲得のために一般的にお勧めできない内容を提供しているチャンネルもありました。でもそれがyoutubeなのかなと思ってもおります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です