カテゴリー
未分類

PCの画面をワイヤレスでテレビに表示させる方法

以前に、『Androidスマホの画面をワイヤレスでテレビに表示させる方法』というのを記事にしましたが、PCの画面をテレビに表示させたいという要望はあるかもしれません。

巷には 65インチ以上のサイズのスマートテレビが発売されています。Amazonで検索しただけでもこれだけあります。画面以外にも、ソニー・シャープ・TCL・LG・パナソニック・アイリスオーヤマまで(驚)。もちろんテレビですから音も出ます。画質や音質は価格相応にばらつきはあります。またあらかじめ申しておきますが、現状ワイヤレス表示すると遅延が発生しますので、遅延が許されない表示を希望ならHDMIケーブル等を使用して有線で行うべきでしょう。

表示させるのに使う機能は、これまでの記事で説明したように3種類のいずれか。

(1)ミラキャスト (Miracast)
(2)Chromecast
(3)AirPlay

(1)ミラキャスト (Miracast)

PCがMiracast に対応していること
・・・最近のwindowsはMiracastに対応しています。あとは、PCのグラフィックドライバ、wifi対応等が条件になります。

テレビがMiracast に対応していること
・・・ソニー、パナソニック、ハイセンスなどのスマートTVには搭載されていることは確認しています。対応していない場合、Amazon Fire TV stick などを テレビに付ければ良いようです。

一応以上のように謳ってはおりますが、要件は厳しく容易に接続できないようです。

(2)Chromecast

PCがChromecast に対応していること
・・・windows、chromebook は Chromecast に対応しています。chromecast のヘルプサイトを見た限り、mac もOKのようです。chromeブラウザの設定メニューから起動するようになっているので、chromeブラウザをインストールする必要があると思われます。あとは、PCのグラフィックドライバ、wifi対応等が条件になります。chromecast のヘルプサイトによれば、一部表示できないものがあるので注意が必要です。

テレビがChromecast に対応していること
・・・Chromecastに対応している各社スマートTV、対応していない場合、外付け Chromecast をテレビに付ければOKです。

(3)AirPlay を使う方法

PCがAirPlay に対応していること
・・・AirPlay に対応しているPC は、mac のみとなります。

テレビがAirPlay に対応していること
・・・AirPlayに対応している各社スマートTV。ソニー、LG、TVS REGZA(最新機種など一部)がAirPlay に対応しているようです。対応していない場合、Apple TV をテレビに付ければOKです。以前の記事で触れたとおり、AirPlay非対応のスマートTVでAirScreenなどのアプリをインストールすることで AirPlay対応には出来ますが、接続できるかどうかの確認は取れておりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です