カテゴリー
未分類

Androidスマホの画面を ワイヤレスでwindowsパソコンに表示させる方法

要するに、ワイヤレスで、このようにしたいわけですね。
PCとスマホを、情報伝送用USBケーブルでつなぐ手もありますが、これをwifi を使ってやろうとするわけです。線をつながなくてもよい分スマートです。

Miracast(ミラキャスト)という方式(技術)を使います。

これは、windows10でも、windows11 でもできます。

これを行うためには条件があります

wifi環境

スマホとPCが、同じ SSID の wifi ネットワーク に接続されている必要が有ります。
また、以下の条件が課されることが有ります。
・(windowsサーバ管理でないPCの場合)windows PC が、プライベート ネットワークに属している
・ ネットワークのセキュリティがある程度保たれた (WPA2、WPA3) wifi に接続されている

そうそう、もっと大切な要件がありました! 忘れてました。
スマホとPCが直接wifi電波をやりとりできる距離や環境にある

Miracast は、Wi-Fi Direct を使います。wifiルータを介さずに通信を行うため、互いに安定した電波が届くところになければならないわけです。

パソコン側

先ほど書いたように、PCが windows10以降であること(windows8.1でも出来ますが、早々にサポート終了するOSですね)

そのほか
・パソコンのディスプレイアダプターが、Windows Display Driver Model (WDDM) が古くないこと(1.3 をサポートしていなければならないとか何とか)
パソコンの無線LAN(内蔵もしくは外付け子機)が古くないこと(NDIS6.3以上をサポートしていなければならないとか何とか)

要するに10年以上経過しているパソコンでは使えないかもしれないですね。
windows PCでは、他に操作画面の録画(ゲームや制作動画の記録など)など色んな事が出来ますが、core i 第3世代より古いPCでは出来なかったりするんですね。

要するにある程度新しいパソコンである必要があります。

また、PCに接続されているディスプレイと HDMI 接続されていない場合、保護されたコンテンツは表示できません。

Androidスマホ側

Miracast(ミラキャスト)方式を使うわけですが、お手持ちの端末のOSがAndroid 4.2以降のバージョンであれば、少なくともMiracastには対応しているそうです。
うまく動作しなかったとしても、Google Play に Miracast 関係のアプリがありそれで動作する例もあるようです。

どうやって設定するの?

以下は、windows10の場合です。windows11では、この中のいくつかの操作を行わなくて良かったりします。

パソコン側

・設定(歯車マーク) – システム – このPCへのプロジェクション の順に操作していきます。

※このPCへのプロジェクション機能のために、”ワイヤレスディスクレイ”のオプション機能を追加する  と書いてあったら、「オプション機能」と書いてある青いリンクをクリックして追加してください。

・オプション機能 画面にて「機能の追加」ボタンを押して、ワイヤレス ディスプレイ の項目にチェックを入れて 「インストール」ボタンを押して下さい。

・上から「どこでも使える※」「毎回接続を要求する」「常にオフ」。その下の青いスライドスイッチがON側。 になっていることを確認します。
※「どこでも使える」の代わりに「セキュリティで保護されたネットワーク上のどこでも利用可能」に設定して動作するなら、そちらの方が無難です。

・「このPCへのプロジェクション用の接続アプリを起動します」と書いてある青いリンクをクリックします。

古いパソコンを使用している場合、赤色で「このデバイスでは、ハードウェアがワイヤレス プロジェクション用として設計されていないため、コンテンツの表示に問題が生じる可能性があります。」と表示されることが有りますが、その時は正常に表示されなかったとしても諦めてください。

・青いスクリーンが出て〇〇〇〇〇(このPC名)にワイヤレス接続する準備ができました。 と書いてあれば準備OK。

スマホ側

機種ごとに項目の開き方が異なるのですが、
設定(歯車マーク)」からいくつかの階層を経て「キャスト」項目を開きます。

右上の「設定」アイコン(縦の点線)をタップして、
ワイヤレスディスプレイ.. のチェックをします。

すると、先ほど設定したパソコン名が表示されているので、それをタップします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です